2012年03月11日

今週の土曜会(作成:ほすけ)

参加者:HIRO、ほすけ、ぷに、arch、N.T.、kalQ、AKHUA、A.S.、TKK、ぐっくる、あんぱん、その他一部勢の方大勢

8:30からHIROさんと2時間くらい連戦をして、その終わりごろに一部勢がちらほらと来ました。おい・・・・まだ10時だぞ・・・?所用でアイランドを一旦出て、18時頃再度来島したところ、何故か10時からいる人がまだ・・・いる・・・だと・・・?
一部勢のモチベの高さに心底驚きましたw

2部開始直後はAKHUAさんが結構連勝をしてました。やはり1部と2部の差はまだ結構ありますねぇ。中盤力というよりも、本線構築力に差が出てしまうと何やっても勝てないので、その辺りの技術を養えば2部でも通用するようになると思います!

自分は、TKK、ぐっくると島来た瞬間にさっさと関内二郎へと移動しましたw 汁なしウマイ。
結局9時頃にアイランドへ再度戻ってきたのですけど、その時には流石に一部勢も大半は帰ってて、残り4人程度しかいませんでした。
最後適当に乱入して、ちょっとお土産を配って自分は帰ってしまったので、10時以降誰が来たかはちょっとわかりません><

来週土曜か日曜にはSquikaさんが来るかも知れないという情報が入っておりますので、モチベ鬼神の方々は是非お越しくださいませ。

今回会期は何とか大学生になれたほすけがお送りしました。
posted by HIRO at 00:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

今週の土曜会

参加者:HIRO、イクス、みねっち、A.S、superdry、arch 、link、N.T、きゅい、しこら、知らない人数人(敬称略)

夜から友人の結婚パーティーがあったため2時間だけ滞在。今日も賑わっていました。
着いてすぐ後ろから声をかけられる。こ、この威圧感は・・・

やっぱり舞の海氏でした。貫禄ありますね。自分は老害のくせに貫禄ないのでうらやましいですw

就活帰りのきゅいくんやリンクくんもいいぷよを打ってましたね。みんな強い。

あとはアイランド四天王の中で一番出席率が悪いと評判のしこらが登場。本人曰くACぷよは2ヶ月ぶりとのこと。そろそろネトゲの世界からリアルワールドに帰って来てほしいですね┐(´∀`)┌

来週はほすけの京都土産に乞うご期待!ではでは。

posted by HIRO at 23:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

今週の第一部(2012.2.25)

次回参加表明:http://jbbs.livedoor.jp/game/47184/


参加者:みつるい、南郷、ちょっぴー、たうじ、kalQ、にこる、あーち、ストーム、Rakko、やす、きりりん、まもる、ぺりー、あきゅあ、あき(敬称略)

午前11時、自分がアイランドに着くとみつるいさん、ちょっぴーさん、南郷さんの3人がフリプを開始していました。
一方、ハード台ではアクアさんとあきゅあさんの100先も同時展開。普段は夕方までいなければ見られない2部勢のプレイが朝から見られるのは楽しかったです。

自分と同じ時間帯にkalQさんやたうじさんも登場。
人も多くなり、いつもより少し早く仲良し台を解放すると、仲良し台全一を狙う『青森の雄』みつるいさんが一番乗りに着席。自分も2p側に座り二人で対戦開始。
「GTRかぁ〜」「3連載作ったぁ〜」
1pサイドから聞こえる天の声。みつるいさん、思考がだだ漏れでございます。
凝視アピールに心を蝕まれた自分は呆気なく敗北。不貞腐れてマイルド台に帰ることにしました。

1時になり何人かで今週も庄屋ランチへ。店員さんの名前を覚える日も近いです。

いつものワンコインランチを食べアイランドへ戻ると、そこには普段と違う空気が。
最初に異変に気づいたのはハード台に座った時。相手画面をチラッと見ると、そこには縦3の山!山!山!
一部勢で唯一の階段使いであるストームさんかと思ったものの、彼の上着は青。向こう側を少し覗くと白い…
まぁまぁ落ち着け。上着を脱いだだけだろう。ここは慎重に…
と、なんとか2本を死守。階段との試合は個人的に苦手なのでホッと一息。
二人目が向こう側で乱入し、俺も連勝を目指す…がっ!またっ!階段っ!!なんでやねんっ!
チラッと隣り台を見ると、あっちでも階段が組まれてる。もう何が何やら分からない。
後で聞けば、俺らがお昼を食べに行ってる間に仲良し台で階段がブームになったらしく、それが全台に波及していたとのこと。
対戦に大したドラマもなく、当然のように火力負けした自分は泣く泣くマイルド台に再び帰還しました。
kalQさんが勝ち抜く度に聞こえてくる「また階段の人か〜」発言はカウント取っておくべきだったと思います。どんだけ階段の人いたんだよ。
たうじさんなんか10万点出したみたいで。まさかのケニー式が発動か?

それを見兼ねてか、100先を終えたあきゅあ君から一部会の参加宣言が!
2部勢と100先しちゃうあきゅあ君が「僕が階段に粛清してやりますよ」なんてカッコいい台詞言うもんだから(ここは彼に任せちゃおう…)と思い、どうぞどうぞ。
気付いたらみんな普段よく組む形に戻ってた、のかな?真相は定かじゃないですが、結果を出した隠れ二期生は伊達じゃなかったです。

夕方くらいには横浜でウィンドウショッピングしてたあきさんも登場。きりしま君が「えっ!窓買うの?!」ってボケたのがこの日一番面白かったです。完全に顔がドヤッってたけど笑っちゃったから仕方ない。
当のミセスも、一時間しかフリプ入ってないのにさっくり13連鎖。
女帝は相変わらず高火力でブイブイ言わせてました。

そんなこんなで今週も第一部終了。
今週は朝からいたから会期でも書こうかなぁとやすさんから名簿をもらうと、
「会期、楽しみにしてますよ」
この感じ、プレッシャアか・・
結局いつも通りの会期になっちゃいました。

ここで少し告知です。
2/27日を皮切りに3月にかけて、七島一部勢•春のリーグ戦を開催します。参加締め切りは過ぎてしまいましたが、リーグ戦に参加しない一部勢の皆様には対戦会中、一時的に場所をお借りすることになるかもしれません。どうかご協力いただければと思っているので、宜しくお願いします。
リーグ戦簡易サイト http://7smibuleague.web.fc2.com/

今週の会期は、最近Twitterで名前だけが先走ってる『売名行為☆乙☆にこる』が担当しました。
posted by sevenchildren at 01:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の土曜会

参加者:HIRO、ALF、うりごめ、TKK、bookmark、ぱんだ、ネイピス、Chopin、シャンツ、カイド、kalQ、arch、三好、山根、resolution(敬称略)

今日はうりごめさん主催の「ブクマ氏100万点おめでとう飲み会」が催されました。
参加者はHIRO、うりごめ、ブクマ、しょぱん、ぱんだ、ネイピス、シャンツ、TKKの8人。場所は焼肉の安安。
スコアの話は1ミリも出ませんでしたがたくさんの博打発言が飛び出し、非常に楽しい会となりました。
博打すぎて表に出せないものが多かったですが、一つだけ紹介(立川博打語録より抜粋)↓


『ねいぴす「あれりべさんじゃなかったの?」

 七島に居たアーチさんに対して 』


やはりarchさん≒りべというのはみんなの共通見解のようですね…いつか2ショットが見てみたいものです。

アイランドに戻ってからはぷよ対戦!
今日は平均レベルが高くてみんな結構楽しんでいたのではないかと思います。
自分もそこそこ調子がよく連勝できました。ゴルベーザの座にしがみつく老害(^ω^)

明日は連戦祭があるのでがんばりたいと思います。目標は全勝。ではでは。
posted by HIRO at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

今週の第一部(2012.2.18)

次回参加表明:http://jbbs.livedoor.jp/game/47184/


参加者:まもる、みつるい、南郷、Rakko、たうじ、perry、サマヤン、にざかな、obje、きたむぅ、にこる、ちょっぴー、福田、kalQ、あき、ストーム、pino、いあん、nozomin、コム(敬称略)

写真撮り忘れちゃったんで参加者に漏れがあったらごめんなさい…。

この日は自分は11時半ぐらいに上陸。
いつも通りにフリプの計算表に目をやるとそこには衝撃の事実が書かれていた…

そう、開始時刻が9時10分だったのです!

自分が来始めてからの七島一部会のなかでもトップクラスの開始時刻の早さだったのではないでしょうか?

そんな高モチベのまもるさん、みつるいさん、南郷さんに混じり昼前には久しぶりに参加のサマヤンさん、常連のperryさんやたうじさんが続々と上陸!
昼前からあっという間に二台稼動となりました。

途中飯にいったりで人が抜けたり増えたりしながら今回も最終的には20人近くの方が参加してくれました!

それにしても最近の一部の盛況ぶりは本当に凄いですね
これからももっともっと盛り上がってくれればいいなあって思います!

さて、一部会終了後には"卒業生を送る会"が行われました。
春から新天地で社会人として働き出す人、仕事が忙しくてぷよを卒業する人…
そんな彼らを盛大に送り出そうという飲み会が開かれたのです。

もう気軽に会えなくなってしまうのは寂しいけれど、彼らのこれからの人生に多くの幸せが訪れることをここに祈り、今回の会記を閉めさせていただこうと思います。


今週の会記はRakkoが担当しました。
posted by sevenchildren at 19:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の土曜会

参加者:HIRO 、AKHUA、superdry 、HME、さいとう、まもる、他数人(敬称略)

友人との飲みのあと19時ごろ上陸。一部勢が飲み会に行っていたため、ほとんど人がいませんでした。

今日はものすごく寒かったですが、スパドラさんは相変わらずの短パンスタイルw マスターズ予選には行けたら行くとのことでした。楽しみですね。

関東に引っ越してきたまもるくんは最近いろんな対戦会に出没している模様。これからどんどん成長していきそうな予感がします。

老害勢のAKHUAくんもモチベが高いようで、2週連続の登場。シャチで忙しいようですがもともと実力はあるプレイヤーなのでこれからもやり続けて欲しいですね。

自分は酔っていてきつかったので20時半には離脱しました。来週はブクマ祝勝会です。ではまた。
posted by HIRO at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

今週の土曜会

参加者:HIRO、ALF、resolution、pndsng、飛車ちゅう、AKHUA、山根、HME、みねっち、A.S、arch、kalQ、Chopin、うりごめ、back、三好、あき、他多数(敬称略)

「最近二部勢が少なくてさびしい」とブクマ氏が嘆いていたので、そんな彼のためにも今日はがっつりやろう!と思い18時過ぎに到着しゴリゴリ対戦。


( ^ω^)あれ、ブクマさん来ないんですけど・・・


なぜか今日に限って姿を見せないブクマ。するとその間隙を縫うように続々と強者が集い始める…
土曜会で会うのは久しぶりのALFさんを筆頭に、れそうりごめしょぱんぱんだ飛車ちゅうなどなど、久しぶりに強い人が多い対戦会になりました。

飛車ちゅうくんは戦技研の重鎮。定型使いであり火力が高く安定しています。今日も片方の台(比較的マイルド)で20-0というすばらしいスコアを残していました。

久しぶりに登場したのはAKHUAくん。最近ぷよはあんまりやってなかったようですが、今日はモチベが上がったため来てくれたとのこと。アニオタ老害勢の仲間としては嬉しい限り。

れそうりごめぱんだの荒らし勢は相変わらず低民度でしたが、ぷよの実力は確か。
明日はうりごめ対DIOの100本先取があるらしいので興味のある人は見に行ってはどうでしょう。

あとは休止中のはずのbackくんがなぜかいました。この不況にも関わらず、「就活はちょっと休憩」などと意味不明なことを呟いていたので心配です。

ちなみにしょぱんさんはナルシストでした。ではまた。
posted by HIRO at 03:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の第一部(2012.2.11)

次回参加表明:http://jbbs.livedoor.jp/game/47184/


参加者:Rakko、にこる、ちょっぴー、TENTEN、arch、たうじ、まえた、なふぇ、やす、kalQ、あき、JOSO、あっきー、ぷれーん、ゴハサン、いあん(敬称略)

土曜日になって間もない午前零時過ぎ。二人の男が漫喫にIN。後に言われる土曜会マイナス第一部の幕開けである。
同じブースに入り、互いのプレイを検証・考察するという完全なぷよきちスタイル。その実態は片方がひたすらダメ出しされるという一方的なものだった。
このまま七島オープンを狙い、9時から100先を始めるという驚愕のプランも検討されたが、ボロボロに責められた彼が音を上げた為に計画は断念。実に根性のない奴である。
そう、それが私、にこるです。今週の会期は自分が担当します。

現在は一部を卒業したぷにさんと一緒に、結局10時過ぎに二人で来島。QMAで時間を潰しながら、10時半にはちょっぴーさん、Rakkoさんと合流。4人でフリプをスタートしました。一部会は正午から、ということなので卒業勢であるぷにさんも参加。通称ゼロ部会ってやつですね。
午前からの参戦で真人間生活を取り戻したと見られるTENTEN君や、個人的にご無沙汰だったarchさんも到着し、フリプ開始30分で二台稼働となりました。早い早い。
更に三期生の猛者としてお馴染みのたうじさん、久しぶりの来島まえたさんも午前から参戦。
まえたさんとは先日開催されたぷよフェスで初めてお会いしたので、今回の対戦会が初ACエンカウントでした。

お昼過ぎには数人を七島に残し、今週も庄屋ランチへ。すっかり定番ですね、もうみんなメニューとか見なくていいでしょう。すっかり庄屋ガチ勢の集まりになってしまいました。

話は少し脱線しますが、今週の参加表明板にはテンプレに屈しない謎の書き込みがあったことをご存知でしょうか?
【老害勢はダーツな】
メッセージの通り、今週も一部卒業勢による昼のダーツ活動が行われていました。ぷよぷよ対戦会という場ではありますが、たまには横道に逸れて別の事をして遊ぶ。これも直接に顔を合わせる対戦会ならではの魅力なんじゃないかと思います。

一方、昼過ぎを迎えた七島では、やすさん、kalQさん、あきさんが来島し、ここで仲良し台を開放。10人いれば3台目のフリプも開始するのがいいんじゃないかなぁって感じで自分が会計の時は進行しています。

一部には参加していませんが、最近イメチェンを果たし段々とそれが馴染んできた癒し系男子きりりんも久しぶりに一部会に出没。「にこるさん、来週からもアマガミ見ますよね…?」と普段から一緒に話しているアニヲタトークに、少しだけ脅迫めいたものを混ぜるきりりん。そんな彼に、
アヤツジストおぶじぇ「来週から2週間休みだろ」
モリシマスターなふぇ「2週間は見る番組が一つ減るわ〜」
と、辛辣な言葉を投げ付けていました。ナナサキングにこるとしても、もう放送終了したつもりなので来週からの新番組【モジャガミ∬】を興味ある人はお楽しみください。

その後もぷっちょ全一で有名なJOSOさん、14時の到着予告を15時にすり替えたぷれーんさん、バッとスライドして出た男あっきーと濃いぃメンツが集結。
JOSOさんに「ホントにいつもぷっちょ持ってるんですか?」と聞くと、「いや、もうぷっちょから寄ってくるんですよ。」と、ご当地ぷっちょを各地から送ってもらう話をしてくれました。全一にもなると我々一般人には有り得ない現象が起きてしまうみたいですね。
来週に連戦を控え、久しぶりに調整に来たぷれーんさんも「最近レバー触ってないんだよね」と一言。しばらく触らないとすぐ硬くなるから気をつけた方がいいよってアドバイスしてあげました。

終了手前には二部に突入する気満々のいあん君、これまた久しぶりのゴハサンさんの二人が来島。いつもに比べれば少ないと感じていた対戦会も、終わってみれば20人に手が届きそうな人数で幕引きとなりました。
普段の会期では一部会のぷよの状況を発信することが多いので、今週は待ち時間の様子を少しだけお届けしました。


この場を借りて告知させて頂く事が一点。
来週18日の土曜会第一部の後18:30から、春に新天地へ向かう第一部勢を送り出す会を開催します。
詳細は参加表明板に記載されているので、参加希望の方は記事への投稿をよろしくお願いします。

今週の会期はにこるが担当しました。
posted by sevenchildren at 01:45| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

今週の土曜会(作成:bookmark)

参加者:bookmark、ALF、イノセンス、あーち、kalQ、みねっち、、HME、三好、blue、いあん、にざかな、ケネディ、ぷに、pino、なふぇ(敬称略)

19時過ぎに上陸するもそんなに人も多くなく少数での対戦会。
最近は一部会から残ってるモチベ神で二部がなりたってる感じですかね。
そんな中見慣れない顔の方がお一人。
声をかけてみると、ぷよぷよポータル(http://www.puyop.com/)やぷよぷよ連鎖シミュレーター(http://www.inosendo.com/puyo/rensim/)のサイト運営してるあのイノセンスさんでした。
日曜日に秋葉原で開かれた公式大会ぷよぷよチャンピオンシップに参加する為に関西から遠征してきたそうで、今回はそのついでに七島にきてALFさんとお話をするということでした。
自分が飯に行ってる間にALFさんも来てお二人で濃密なぷよトークを繰り広げたそう。
今後の展開が楽しみですね。
飯から戻ってきてスコアやら対戦やらなんやらしてるとぷよトークを終えてALFさんが再上陸。
それと同時にダーツ勢も5・6人上陸。
突如七島は熱気に包まれました。
久々にALFさんが上陸したので皆ガンガンALFさんに挑戦するも全く歯が立たず。1クレで30個ぐらい星を積み重ねたところでやっと撃破。
結局ALFさんが使ったのは50円のみで、その後は指導や久々のトークを楽しみ早々の帰宅。それにつられてダーツ勢も大半帰宅。
一瞬の嵐でした。
やはりALFさんやHIROさんがいるかいないかは大きいんですかね。
そういう僕も最近そのお二方がなかなか来れず寂しさを感じております。
まあリアルは大事ですからね。難しいところです。
そんな感じで会記終わりです。お疲れ様でした。
posted by HIRO at 00:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

今週の第一部(2012.2.4)

次回参加表明:http://jbbs.livedoor.jp/game/47184/

参加者:あき、ペリー、かおちょむ、うりごめ、しゃんつ、ストーム、たうじ、かとろ、SFはなまる、mystic、イノセンス、くろま、ピノ、
なふぇ、JOSO、にこる、へへ@MAKI、にざかな、ブルー、ケネディ、いあん、いくす、nozomin、コム、くおん、のな (敬称略)


今日は、シャンツさんとうりごめさんの50先が10時半から行われたので、まずはその結果を以下に載せたいと思います。


シャンツ - うりごめ 50 - 45


結果は、シャンツさんの逆転勝利という形です。前半はうりごめさんがリードしていたんですが、いつの間にか、シャンツさんが逆転していました。連戦前に、15分ぐらいマイルド台で回していたときは、シャンツさんは調子が悪かったそうで、うりごめさんが「今日は余裕だな!」とドヤ顔で言っていた気がします。

さて、話を変えて、一部の話にすると、今日はフィバの上級者の一人、かおちょむ(くまちょむではありません)さんがご来島ということで、私ペリーは今までにない興奮を抑えながら、七島に上陸すると、残念ながら、かおちょむさんの姿をありませんでした・・・あきさんに聞いてみると、もう少しで来るとのことなので、少し待つと、うりごめさんが登場!!!シャンツさんも来たので、二人の調整がてらフリプを開始すると、ちょっとしたら、かおちょむさん登場!!!!!!しかも、お友達のかとろさんを引き連れて。

かおちょむさんはAC久しぶりというか、慣れてないからか苦戦していましたが、あきさんと私を屠るには十分すぎる力を持っていましたww途中、ストームさん、たうじさんも来て5人で回してるとき、10人抜きぐらいしてました。七島はチート使う人が多いので、かおちょむさんもチート使ったのかな(笑)冗談はさておき、普通に凝視力が高く、単発の使い方がうまかったです。

その後、ぷよフェスの練習のために、集いし戦士4人(SFはなまるさん、イノセンスさん、mysticさん、くろまさん)も短時間ながら対戦会に参加していただきました^^途中、かとろさんにも参加していただきましたが、あきさんが言ってたとおり、なかなかの奇声勢でした(笑)ぷよフェス勢の皆さんのおかげで、参加表明が少なくて不安だった対戦会が、一気に活気でいっぱいになりました!午前中の時点で10人以上いましたね。ありがとうございました!!!

その後、ぷよフェスの練習のために、7人(あきさん、かおちょむさん、かとろさん、SFはなまるさん、イノセンスさん、mysticさん、くろまさん)がお昼ごろ離脱し、一気に人が減りましたが、ピノくん、ぷにさんが駆けつけ、ぷにさんのダーツモチベMAX!!!1時ぐらいに、私としては久しぶりにお昼に行きましたww場所は、説明がもはやいらない庄屋!たうじさん、ピノくん、ぷにさん、私の4人で庄屋ランチを堪能しました。その中で、大学のリア充の話が出たり、なふぇくんはQMAでもやらせておけばいいという話が出たことは秘密です(笑)

にこるさんが2時ぐらいに着くのではということで、2時ぐらいに七島に戻ってくると、なふぇくん、にこるさん、へへ@MAKIさん、JOSOさん、にざかなさんが来ていました。なんだかんだで人が集まる七島^^怖いぐらいです。しかし、今日は珍しく人が少ないため、シャンツさんとうりごめさんに1台提供し、再び連戦していただき(結果はうりごめさんの勝利だった気がします)、高校生ぷよらーのくおんくんとのなくんに仲良し台で1時間連戦してもらいました。(少しでも操作に慣れてくれればいいな^^)

その後また人が増えてきたため、ぷにさん、ぴのくん、にこるさん、なふぇくんの4人は一時ダーツに行ったみたいです。そこでも、スポイラーさん(ぴのくん)は期待通りスポイルしてくれたそうです。ツイッターのTLが一時、スポイラー速報でいっぱいになったのは言うまでもないことですねwww最近は、ぷにさんのダーツモチベ、というか一部の一部でダーツ部結成かという勢いでダーツが普及していますwwまあ、今の人数の多さから言ったら、ダーツの方がコスパがいいですね(笑)

最後のほうになると、ダーツ組も戻ってきて、結局人数は20人ぐらいになったという意味では、いつも通りの七島でしたwwなぜか、いくすさんも混ざっていて鬼のような強さを見せつけていました。いくすさんいわく「うりごめ、しゃんつがいるなら俺もいいだろみたいな感じだったみたいです」(笑)でも、プレイは非常に参考になるので、今度はちゃんと2部の時間に対戦したいですwwそれから、久しぶりにケネディさんにお会いした気がしましたが、合体を意識したぷよで、大きな対応を持っている&組み切られると本線がかなりデカく、非常に強かったです。

ここで、話は変わりますが、宣伝をしたいと思います!きたる2月18日(土)に(大学)卒業組を送る会と題してにこるさんが幹事をやってくださり、飲み会が開かれます!!!詳しいことは、会記の上にある参加表明URLから掲示板を探すことができるので、そちらの参加表明も皆さんよろしくお願いします!!!
以上宣伝でした!


今週の会記はperryがお送りしました〜


PS:あきさん、新潟のお土産ありがとうございました。お酒に弱い私は酔っぱらってしまいました(笑)

posted by sevenchildren at 18:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

今週の土曜会

参加者:HIRO、TKK、bookmark、resolution、けれんす、superdry、イクス、みねっち、ぷに、カイド、なふぇ、あき、ペリー、いあん、ブルー、福田、らっこ、みつるい、オブジェ、KalQ、たうじ、ゴハ、チョッピー、きりしま、山根、HME、他数人(敬称略)

※知らない人の名前はあきちゃんに聞きました。


今週は3台フル稼働の大賑わい。昼間の時間帯も含めると延べ40人以上は来てたみたいです。

関西から帰還したれそ様、アイランドの主のようなオーラを纏った舞の海氏など、面白い面子が集まりました。
自分とけれんすはまほさんと飲むため19時に到着したんですが、まほさんは社畜のため来れずじまい。「まほさんに会いたい〜」と言っていたあきちゃんも残念がってました。自分はともかくわざわざ埼玉から出てきたけれんすが可哀想・・・ということは特にないですが、近いうちに来てくれることを期待してます。

一部勢は知らない人も多数いましたが、見た感じレバー操作に関してはほぼ問題なく、中盤戦等も普通にできてました。彼らの成長振りには驚きますね。

自分は今年に入ってからはずっとスコアばかりやっていたせいか、対戦は調子が悪かったです。同じようにスコア勢のブクマ氏もボロボロだった様子。

さて、来週は日曜に秋葉原でぷよぷよフェスタが開催されるそうです。
http://www2.sega.co.jp/puyopuyo20/puyo_festa/

余裕があれば見学に行こうかと思います。では
posted by HIRO at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

今週の第一部(2012.1.28)

次回参加表明:http://jbbs.livedoor.jp/game/47184/


参加者:Rakko、ちょっぴー、みつるい、なふぇ、ペリー、たうじ、にこる、ストーム、あき、コム、のな、ふくだ、ブルー、ゴハサン、Kal_Q、nozomin、Pino、^^@Maki、いあん、TENTEN(敬称略)


今日は朝からobjeさんとbackさんの50先が10時から行われていました。

他にも今週連戦が行われていたので結果だけ乗せておきます


obje37ー50back


ぷに100ー79?ペリー


たうじ95ー100みつるい


土曜会の方ですが自分は11時半頃きたのですが連戦組含めてすでに10人くらい来てる盛況っぷりwww


2時頃には20人くらいでフリプしてましたwww


3台稼働でも全く足りない状態でした(^^;)

初めて仲良し台やってみたんですが隣に人がいるとすごい緊張しますねw

自分はkal_Qさんやたうじさんにプレイ中にメンタルをやられてぷよどころではなく1回も勝てませんでしたw


対戦台のほうはnozominさんやペリーさん、たうじさん、なふぇ君あたりがマイルド台に入ると怖くて優しくて面白くて強い1部卒業勢の方々(backさん、objeさん、ぷにさん)が後ろから煽っていたのが印象的でしたw

まぁ確かに彼らはマイルドどころか1部にいることにも疑問視しますが…w


そして今週も新規の方1人七島に来てくれました!


sineliteさんという方で1年くらい前は博多でACやっててブランクが結構あると言っていましたが操作は普通にうまかったです(^^;)


ただ人が多すぎてぷよを見る機会が少なかったのでまた来て下さいね!(ぁ


ストームさんは自分は初めてお会いしたのですが、階段使いの本線重視の方でその名の通り嵐のように連勝していました(^^;)

本戦がしっかり打てるのは重要なことですね!

中盤の対応や催促、はてまた操作や煽りに走ってる今の七島1部勢に本線の大切さを教えてくれたような気がします…


そんな中仲良し台で無双してたらしいあきさんが「ACで自己べ出た!93600点出た!」とものすごい嬉しそうに言って(喚いて?)ました

最近のあきさんの成長には目を見張るものがありますね(もちろんぷよ的な意味で

人多すぎて初めてお会いする方が多くて名前と顔を一致させるので精一杯だったのでぷよのほうはあまり見ることが出来なかったのが残念でした。

今日来た人はみんな把握したので次回からは話しかけていけたらいいなと思います。

そしてこれだけの人数がいると会計の時の計算、集金結構大変ですね?

なんとRakkoさん1人でやって下さいました(T_T)

ありがとうございます(/_;)

私事ですが今週(2月1日?)霧島さんと100先します!
今日は操作覚醒してて結構無双できていたのでこの調子を維持していけたらいいなと



以上、今週初会期のみつるいでした
posted by sevenchildren at 11:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

今週の土曜会(作成:4545)

参加者:4545、bookmark、山猫、ぷに、A.S、KalQ、arch、三好、その他解からない人(敬称略)

ひきこもり勢の4545です
月1程度しか対戦会参加してませんが
行く度に知らないプレイヤーが増えてますねー

プレイヤーのレベル差がそこまでなく
色んな人が勝ったり負けたりいい感じに回ってました

対応しっかりしてて目立ってる一部勢の人がいました
ブクマさんに聞いたところ
一部勢の中でもその人を注目してるとかwwwふふふwww

対戦会は23時半までやってました、参加者の皆さんお疲れ様でした
posted by HIRO at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の第一部(2012.1.21)

次回参加表明:http://jbbs.livedoor.jp/game/47184/

参加者:にこる、たうじ、ちょっぴー、arch、きたむぅ、なふぇ、ペリーぱみゅぱみゅ、うりごめ、^^@、あき、KalQ、け→とり、nozomin、くおん、のな、ふくだ、pino、きりしま、いあん(敬称略)


今回は動画の録画を行うということでみなさん気合が入っていたようで…


それはさておき、今回は新規の方が3名いらしてました。

ちょっぴーさんは、仕事の関係で1ヶ月程横浜に住んでいると言うことで、平日のフリプなどにも参加していました。家ではSENCONを使っているそうで、操作はスムーズでした。

くおんくんとのなくんは、高校生ぷよらーで2人でよく対戦しているようです。くおんくん曰わく、のなくんは師匠らしいので、2人で切磋琢磨していってほしいですね。ACでのプレーは2人とも初めてだったようですが、さすがに若いだけあって、第一部が終わる頃には操作に苦戦する様子もなく普通にプレーしていたように思いました。

もう1人参加表明していた新規さんがいたのですが、残念ながら来れなくなってしまったようです。
ぜひ、次の機会に来ていただきたいですね。


さて、肝心の第一部の様子はと言うと、私は11時半頃に到着したのですが、今日はまだ無人島か。などと思いつつトイレに向かうと、マージャンファイトクラブをやっているにこるさんを発見。何もできずに終わったようで、クソゲーと嘆いていました。その類のゲームにはよくあることですね。ちょうど、ちょっぴーさんも来島し、3人でフリプ開始。

お昼ごろには、七島のセキュリティことうりごめさんがちゃっかりと参加していました。2連勝するか負けで抜けると言うルールのもと、一部勢にぷよの指導をしていました。夜遅くまで残らないと上級者とプレーする機会はあまりないので、たまにはこういうのもいいのではないかと個人的には思います。

その後、先週から録画の宣伝を頑張っていたペリーぱみゅぱみゅさんは、電車の遅延に巻き込まれてしまったようで、苦笑いしながら来島。ツイッターで事前にレッドブル買っておいてあげるよ。と約束したので、到着と同時にプレゼントしました。そのおかげで今日のぷよの調子はよかったようです。

その後、14時頃になり、「録画しないのー?」という声があり、先週から予告していた通りハード台での録画がスタートしました。
録画と聞いてテンションの上がったなふぇくんが無双していると、それを阻止しようとするにこるさん。録画終了ギリギリに滑り込む声の枯れたpinoくん。pinoくんはnewきりしまくんを見にわざわざやってきたご様子。きりしまくんが来たのは、pinoくんより後でしたが、newきりしまくんを見れてご満悦のようでした。

となんやかんやあり、録画も無事に終えることができました。まぁ、2回連続で辛口を選んでしまった人もいましたが、そっとしておいてあげましょう。私は私でちゃっかりと連勝させてもらいました。
最近では、第一部のレベルも上がってきて、そこそこ見応えのあるものになったのではないでしょうか。

動画の内容が気になる方はこちらからどうぞ。

2012.1.21 横浜セブンアイランドぷよぷよ通初中級者対戦会 Part.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16755406

Part2以降は動画のリンクからどうぞ。

今週もトータル19人参加と大盛況の七島第一部でした。みなさんお疲れ様でした。

今週の会期はたうじが担当しました。


posted by sevenchildren at 01:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

今週の土曜会(作成:bookmark)

参加者:bookmark、三好、山猫、HME、シャンツ、DIO、スーパードライ、ぷに、たうじ、perry、かるQ、こむ、pino、mina、Rakko、アーチ、あさ、、あき、N.T(敬称略)

HIROさんは、むかしむかし、はるかかなたの銀河系で...あった宇宙戦争の映画に夢中だったようなので今回は私bookmarkが会記を書かせていただきます。

自分は18時ごろに到着したのですが相変わらずの賑わい。お友達台も含め安定の3台稼動でした。
最近は二部勢が少ないのもありますが一部勢の勢いがすごいですね。
一部の時間から二部の時間までずっといるモチベ神ばかりなので上達も速く、もはや全員が一部卒業レベルに達しているのではないかと思う程です。
自分もスコアばかりやっていたらすぐ抜かれてしまう気がします。はやく100万ださねば・・・

それと今回はあきさん、N.Tさんと女性二人が集う貴重な日でした。
あきさんはぢお氏とVCA対戦をしてみたいそうで連絡手段としてツイッターフォローしますと言っていましたが、ぢお氏のツイートがアレすぎてフォローを躊躇っていました。
男ですら彼をリムるので仕方がないですね。

それでは今回はこの辺で!おつおつ!
posted by HIRO at 19:56| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の第一部(2012.1.14)

次回参加表明:http://jbbs.livedoor.jp/game/47184/

参加者:TENTEN、ぜろくろ、たうじ、Rakko、perry、いあん、にこる、^^@maki、あき、ストーム
    きたむう、コム、ふくだ、ぴの、nozomin (敬称略)

今回の会記は、前日にあきゅあくんに命じられ、改名したペリーぱみゅぱみゅがお送りします。

私は、前日の夜更かし(自分のヘタイ動画を見ていた)と連戦のため、上陸予定12時を13時に変更し、上陸・・・すると、そこにはたうじさんがツイッターでつぶやいていたように、いるわいるわたくさんの人。(先週のJK効果が尾を引いているのかもしれませんが)どうやら、連戦組と二部のうりごめさんやminaさんがいたためみたいですね。

ここで、本日の連戦の結果について以下で報告したいと思います。

あさ、−シャンツ 46−50
TENTEN−arch  30−25

どちらも接戦だったみたいですね。私は見ていないのでわかりませんが、あさ、さんとシャンツさんの動画は立川コミュでアップされるだとかされないだとか・・・

なんか、前日に連戦しますというツイートをしなかったためにちょっと問題があったみたいですが、二つとも無事行えてよかった。

最近、ミツルイさん(現在は青森に帰られてしまいましたが、私のことを紳士と言ってくれる唯一の人)の100先ラッシュに触発されてか、連戦がたくさん行われていて、非常に一部は盛り上がっています。(来週も誰か連戦するのかな???)かくいう私も、今週は火曜日にあきさんと、木曜日にbackさんとそれぞれ連戦を行いました。結果は先週の会記でご存知の人も多いでしょうから、ここでは触れませんが、perry-backについては、backさんがニコニコにアップしてくださったので、見たい人は七島一部のコミュでご視聴ください。わからない人はbackさんに連絡を取ってください。

とまあ、自分に関する宣伝はこれぐらいにして(笑)本日の様子に触れていきましょう!

私が上陸して、2部の方々が帰ると、ツイッターで知らせてくれた通り、栃木からぜろくろさんが来ているのに気付きました。もう何回もぜろくろさんには七島に来ていただいてるのに、十分なフォローができずに申し訳ありません。

その後も続々人が来て、3時ごろには3台稼働でも間に合わないぐらいでした。ここ2,3週間は、お昼も食べずにぷよる人が多くて、台が常時2or3台稼働というのも珍しくないほどのモチベの高さ。そのため、私とたうじさんは「なんで誰も昼食べに行かないんだよ、ぷよたくさんできないじゃん」という不平を言ってるんですが、そのことには誰も気づくまい(笑)

それから、気づいたことと言えば、新規のストームさんが2週連続で来てくださいましたね。そして、ふくださん!久しぶりに見かけた気がするんですが、私の勘違いかな?彼は私のこと忘れてるかもしれませんね・・・ぴのくんもアイランドでは久しぶりに見た気がするけど、これも勘違いか・・・

最近の一部は2期の人がだいぶ減ってしまってさみしいですが、3期が協力して煽り、じゃなかった盛り上げたり、新規の人をフォローしたりしていきたいと思ってます。

少し、話題を変えてぷよの話にすると、一部のレベルが徐々に上がってきているのを日に日に感じます。中盤戦を行いながら、6,7万という点数が飛び出すこともあるぐらいレベルが上がっています。Rakkoさんとも話しましたが、今日ぐらい人が集まるなら、そろそろ一部卒業も考えるべき人が出てくるかもしれません。私も、卒業でいいよという煽りを受けましたし・・・

さて、来週について少し宣伝を。来週、できれば一部の様子を録画してニコニコ動画にアップしたいと考えています。とはいっても、誰が動画をあげるだとか、何時ごろ録画するとか具体的なことは決まってません・・・妄想で終わるかもしれません・・・しかし、是非、俺の私のプレイを魅せつけてやるぜ!という人がいれば(別にそんな気概は必要ありませんが)、積極的に参加していただきたい!

参加表明に、今週の会記は私に任せてくれないか、ドヤッ とか言いながら、こんなにまとまりもネタもない会記になってしまい申し訳ない。

                   2012年1月15日(日)自宅パソコンにて ペリーぱみゅぱみゅ
posted by sevenchildren at 01:47| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

〜今週の土曜会〜(2012.01.07)

ALF、かめ、momoken、山猫、HME、旦那、みねっち、molken、スパドラ、かにかま、かいど、bookmark、ぐっくる、TKK、第一部勢たくさん(敬称略)

はーい、どうもALFです。
遅れ馳せながら『熱島レポ』をお伝え致します。

まず注目はかめ選手!
翌日にTomくんとの”最終死合い”を控え、名古屋からの遠征です。
この日は気合十分、赤甲羅でした。

そして昨年、悲願であるぷよ通の”覇者”となった百剣選手。
博多からの凱旋です。
『博多とおりもん』なる謎のお土産をみんなに配ってましたが、これがお世辞抜きでマジで旨かった。
「これは旨いですよ!」と自らハードルを上げてただけありますね。この男、抜かり無し。

アイランドとQ2の流派を併せ持つグックル選手も帰省中。
爽やかな笑みで相手(獲物)を油断させつつ、近寄ってきた相手に赤い岩石を浴びせて窒息させるのが得意技です。
今や自他共に認める第一部(一期生)最強候補にして、新世代を担う若手の一人です。


ワタクシの上陸は20時過ぎ。
小腹が空いていたので、アイランドの超古参・・・というかもはや長老クラスの常連衆と一緒に馴染みのラーメン店へ。
HME(桑ちゃん)、旦那、みねっちという知る人ぞ知るレアメンバーでした。
全員俺よりキャリアが全然長いという。
いや〜、色んな意味で旨かった。

アイランドで戻り、待ってましたとおぷよぷよ。
この日は面子も面子だったので録画しよう、という流れになりちょっとだけ録画しました。
そして我らが動画プロデューサー、ブックマーク君がナイスな編集を加えた上でアップロード!
全国トップクラスが集っていたので全体的にレベル高め。
自分自身は最近やり込み不足なのでよく分からない凡ミスも多かったけど、発想はまずまず冴えてたかも知れません。

【ぷよぷよ通】横浜セブンアイランド 新春対戦会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16652455

録画台での対局は以下の通り。

1:00〜]momoken VS TKK
2:30〜]momoken VS ALF
6:00〜]グックル VS ALF
8:45〜]TKK VS ALF
12:30〜]ブックマーク VS ALF
14:20〜]momoken VS かめ
17:30〜]momoken VS のぞみん
19:30〜]momoken VS ALF
22:20〜]momoken VS かめ
25:30〜]momoken VS ALF
27:00〜]TKK VS ALF

みなさんの予想や占いは当たってましたでしょうか。
ちなみに、個人的にお気に入りの試合は25:30〜の2試合。
このような既成概念に捉われない「柔軟な変則手順」を今一度蘇らせていきたいですね。
まだまだ未開拓の分野なので自分自身でも未知の可能性を感じます。


・・・ということで、先週号のレポートはALFがお送りしました。
どんなに外の寒さが厳しがろうが、AC通での熱島模様はまだまだ続きます。

来週号もお楽しみに!
posted by sevenchildren at 01:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

先週の第一部(作成:あき)

1/14 参加表明板 ※特に新規の方は書き込んでください
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/47184/

一部参加者:perry、あき、めいせつ(新規)、たうじ、いあん、kalQ、TENTEN、みつるい、ぷれーん、きりしま、Rakko、け→とり、きりまる(新規)、^^@、あさ、(新規) mina、吉田、obje、back、ピンポン、なふぇ、nozomin、ストーム(新規)(敬称略)
(夕方17時〜19時ぐらいまでに来た二部参加者:かめ、momoken、山猫、みねっち、molken、スーパードライ、かにかま、かいど、ALF、ぐっくる、TKK、bookmark)

2012年ッ!最初の土曜日は・・・ッ!!!?

そうだ、七島にいこう。

まずはこれをご覧あれ。

フリプ紙.jpg

今週の一部土曜会の参加リスト(会計用紙)です。
上から下までビッシリ! 参加人数はなんと23名!過去最多なのでは・・・。JK女ぷよらーの参加表明とS級来島効果かな?(ノ´∀`*)
満員御礼の七島でしたが、仲良し台の基盤が故障したため、二台稼動となってしまったのは残念。
ですが、夕方は一人当たり1時間90円という驚きの低価格でしたw参考までに、8人で2台稼動した場合の一時間あたりのフリプ参加代は一人180円ぐらいになります。
お会計は七島上陸一番乗り〜♪の私がやりましたが、perryさんが15時までの計算をしていてくれたおかげでスムーズに計算することができました!kalQさんも、気を遣って『私がやりましょうか?大丈夫ですか?』と声をかけてくださりありがとうございます。

さてさて新規さんについてご紹介。

めいせつちゃんは高校一年生のDSフィバ勢。ぷよに触れたのが2歳の時で、本格的に始めたのがぷよぷよフィーバーから。
2011年のぷよぷよ!!アニバーサリーツアーで優勝1回、準優勝1回する程のぷよの腕の持ち主。某会場の大会では、13連鎖を二回うって周囲を驚かせたのだとか。
ネットをほとんど見ないということで、連鎖は全て自己流。いわゆる鍵積みが得意だそうですが、独特な不定形も積み、回収率がよく、火力も高いです。
ちなみに私は彼女とぷよぷよ!!DS対戦をした時に15連鎖をうたれましたw 
普段やらない通でも、この日で5回目の操作になるアーケードでも、13連鎖86000点うったり、70000点を二試合連続でうつなど、とにかく凄い。
キーぷよも知らないのに、自然に抜かして対応したり、3トリをうって潰したり。末恐ろしい子です。
礼儀正しい子で、彼女自ら、『みなさんの顔とお名前がわからないので、自己紹介したいのですが』と申し出てくれたので、一人ひとり紹介していきました。
いあんくんは七島来島 開幕毅式転移か〜ら〜の〜ドリンクの差し入れ。遅れてきた紳士ぷよらー勢に『TOO LATE!』といわんばかりに、めいせつちゃんに『い・ろ・は・す』を渡す紳士っぷり。
少し遠くから来たまだ幼い彼女を気遣って、たうじさん、ペリーさん、かるきゅーさん、いあん君、私で協力して彼女の負担を減らしました。みなさま、本当にありがとうございます。
彼女のDSぷよ!!Wifi以外での対戦相手はひかりちゃんという同じ高校のお友達。彼女もDSフィバ勢で、ぷよぷよ!!アニバーサリーツアーで準優勝をしています。連結を使った速攻、階段を組んでいるときも相手の速攻に対し挟みこみに切り替え崩すなど、対応もしてきます。
もちろん連鎖力もあります。モチベの高さとエコロに対する愛は間違いなく女性ぷよらー全一でしょう。
セガのペアぷよ大会では二人はペアを組み、予選トーナメントの決勝までいきました。二月のセガ主催のぷよぷよチャンピョンシップ(参考 http://www2.sega.co.jp/puyopuyo20/puyo_festa/ )も同じペアで出るそうなので、女性でも本選に残れるんだよ、ぷよできるんだよってところを見せ付けてやって欲しいです。
ひかりちゃんは今回は都合がつかなくて来れなかったけど、二月あたりに七島に行って見たいな、と言っていたので乞うご期待。
私は彼女達と一回り歳が違うので、自分がここにいられる間に色々フォローしてあげられたらいいな。

あさ、さんは蕨デイトナ勢。今月のミカドの月例大会で入賞。後ろで観戦していて、『あ、ちゃんと相手フィールド見ているんだな』とわかるぐらい、こまめに凝視をしています。
相手に隙があれば即潰し。本線も鍵を主体に綺麗に組んでいる印象でした。自分も鍵積みを多用するので、彼の潰しの作り方は真似したいな。

ストーム君も翌日の月例大会に参加していました。食事会でお話をしたところ、まだ高校生だそうで。若いなー。
ぷよの方は、たまに破壊して相手のペースを乱していましたね。

きりまるさんは仙台から帰省中とのことで、14時から参加されていました。ほとんど絡めなかったのですが、同じ仙台勢のニコニコアットマークさんと話していたのでよかったです。

青森から帰省してたみつるいさんはAC連戦モチベが非常に高く、短期間の間にレッドブルと共にたくさんの試合を消化していきました。
これに触発され、七島では連戦ブーム!!!春から社会人のたうじさん、perryさん、オブジェさん。新規勢のいあん君。卒業モチベの高いのぞみん君。九月から参加の私やテンテン君、archさん。彼らはやる気だ!!

ここ二週間の連戦結果は下記の通り(`・ω・)つ=!ニニニフξVSξ<ニニニ!=⊂(・ω・´)

みつるい○-ケネディ× 100先
みつるい○-kalQ× 100先
みつるい○-なふぇ× 100先
みつるい×-ぷれーん○ 100先
アドレーヌ○-ぷれーん× 100先
あき○-perry× 50-47
あき○-TENTEN× 50-28
back○-perry× 100-82
かにかま○-かいど× 50-41

七島一部2期対3期でチーム戦?ができたら面白いね、という声があがっています。
七島一部リーグ戦も面白そうですね。時間かかりそうだけどw

14日の土曜会ではあさ、 対 cyan_2 の100先があります。
立川のぷよを盛り上げて大会も主催されているcyan_2さんが七島一部会に参加するのは非常にレアだと思うので楽しみです!!!蕨デイトナ大会で彼に負けたのでリベンジできたらいいな。


o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○ o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。.

動画紹介 【ぷよぷよ通】横浜セブンアイランド 新春対戦会 by七島の動画職人といえばブクマさん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16652455
2012年初のぷよぷよ通七島対戦会1月7日17時からの第二部の様子。
録画台参加者:ALF、かめ、百剣、ぐっくる、TKK、bookmark、他

9万点オーバーの打ち合い、超不定形、神対応などなど神々の戦いが見られます。これが野試合とか・・信じられないw

今回の会記はあきがお送りしました。ログインエラーにより、会記のうpが遅れて申し訳ありませんでした。
posted by HIRO at 21:41| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

今週の土曜会

参加者:HIRO、ALF、molken、ハチ、KalQ、まもる、arch、斉藤、しこら、服部、カイド、マリオ、三好、TKK(敬称略)

2011年最後の土曜会。1年を締めるのにふさわしく大賑わいとなりました。
最近は二部勢が少ないと個人的に嘆いていたんですが、この日はALF、molken、TKK、しこらなど常連がたくさん来てくれて嬉しかったです。必然的に対戦のレベルも上がり、充実した時間を過ごすことができました。

一部勢のKalQくんとは初めてまともに話したんですが、礼儀正しい好青年でした。ぷよのほうも中盤戦や追い討ちなどで光るプレイが多く、今後に期待できる人材の一人だと感じました。

遠征勢は帰省中のはちんちんことハチくんと、群馬からはまもるくんが来てくれました。二人とも久しぶり!はちんちんは相変わらず中村憲剛に似ていました。ちなみにarchさんはりべに似ているともっぱらの評判です。

さて、この日のスペシャルゲストは『ぷよぷよ通を学ぶための本』を発売したばかりの服部さん。横浜の近くに用事があったとのことで来ていただきました。
彼とは久しぶりに対戦しましたが相変わらずの超スピードと攻撃力。完璧に対応したと思っても被せで押し切られてしまうことも多く、強かったです。また機会があれば是非きてください。アイランド勢のモチベーションも上がると思います。

というわけで2011年ラスト土曜会はいい形で締めることができたと思います。この1年アイランドに来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。2012年も引き続きよろしくお願いいたします!



おまけ:『ぷよぷよ通を学ぶための本』感想

とにかく素晴らしいの一言。基礎〜応用まで、すごく良くまとまっています。
初・中級者向けと銘打っていますが、上級者でも十分読み応えのある内容。
トップクラスのプレイヤーが当たり前に行っていることを豊富な事例を用いてわかりやすく解説しています。大げさにいうと“暗黙知の形式知化”にこれほど成功しているぷよ講座は今までなかったと思います。

最近は上級者と言われる人達でも基礎ができていないため伸び悩んでいることが多いですが、そういう人達には是非読んでみてほしいです。もちろん基本中の基本から丁寧に解説しているので、本来のターゲットである初・中級者の方にも絶好の指南書になるでしょう。

以上、勝手に宣伝でした。


posted by HIRO at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の第一部(2011.12.31)

次回参加表明:http://jbbs.livedoor.jp/game/47184/

参加者: まもる、arch、いあん、あき、TENTEN、みつるい、kalQ、きりりん、エリー(敬称略)

今日は12時過ぎに上陸。
年の瀬のせいか、いつもは誰かがいる時間なのに無人島でした。
しばらくスコアで時間をつぶしていたらあきさん、まもるさん、いあんさんが来てくれたのでこの4人でフリプをスタート。

あきさんは帰省されるということで1時間ぐらいの参加でしたが、きっちり連勝してから旅立って行きました。まもるさんは以前七島に毎週通っていた方ということで、普通に上手いぷよをしていました。また、いあんさんは丁寧で安定した積みが印象的でした。

その後、TENTENくん、みつるいさん, kalQさん、霧島さんと続々と上陸。
人も多くなってきたので、14時過ぎからは二台稼働でした。
大晦日で人が集まるか心配でしたが、その必要はなかったようです。
初会計でテンパッて、みなさんのぷよを見る余裕はあまりありませんでしたが、
みつるいさんがキャンセルも駆使した上手い操作で、かつ高火力だったのが印象的でした。

15時近くになり前の日に立川でお会いした、博多のぷよらーエリーさんも初上陸。
博多の対戦台にはサンワ、セイミツのどちらも置いてあるとのことで、
レバーの操作感の違いで苦しむということもなかったようでした。

今週は、まもるさん、いあんさん、みつるいさん、エリーさんと4人もの方が初参加してくれました!みなさん操作も安定し平均して火力が高い綺麗な積みをしていました。自分も見習いたいです。いあんさん、みつるいさんは平日に行われていた臨時の対戦会にも参加されていたようで、ぷよモチベが高いと思いました!

自分のぷよはいつも以上に荒ぶっていました。
キャンセルは用法、容量を守って正しく使用しましょう!

初会計でしたが、あきさんが旅立つ前に会計方法を伝授してくれたおかげで
スムーズに会計を済ますことができ17時前にフリプ終了。

というわけで総勢9名参加で、2011年最後の七島一部対戦会も盛況でした!

今回の会期はarchがお送りしました。
posted by sevenchildren at 13:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

