2012年12月06日

今週の第一部(2012/12/1)

次回の参加表明板: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/47184/1354799218/
参加者:ぷに、たうじ、きりりん(敬称略)
お久しぶりです。今週の第一部の会記は霧島ごときりりんが書かさして頂きます。

サントロペに行ってACぷよをやるのも約一ヶ月ぶり。土曜会の一部の時間帯に参加するのは初めてであり、少しワクワクしていました。
参加表明板を金曜日に立ててみたものの、当日になっても参加者自分だけ…誰かいるだろうと希望を信じ、午後3時頃にいざサントロペへ行ってみると見事に誰もいませんでした。

み、みんな飯でも行ってるだけだろう…(動揺)
しょうがないので2、3クレジットやったら帰ろう…と思っていたら背後からぬるりとぷにさん登場。相変わらず強かったです。しばらくぷにさんにボコボコにされているとたうじさん登場。七島閉店以来、会っていなかったのでとても珍しい感じがしました。

そんなこんなで5時近くになるとKalQさんと2部勢のA.Sさん?(間違っていたらごめんなさい ><)がやって来ました。KalQさんは楽しそうにぷよぷよをしていましたが、そんなに現実が忙しくて辛いのでしょうか。あんまり変なことを言うと怒られるので今日はこの辺にしておきます!

【宣伝】
12月16日(日曜日)は立川杯です。自分は都合が悪くて行くことはできないのですが、新人大会もあるらしいので暇な人は行きましょう!
URL:http://www.tachikawapuyo.jp/taisenkaiki/?page_id=1629
posted by sevenchildren at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

土曜会(2012/12/1)

参加者:ALF, resolution, bookmark, ぷに, かいど, A.S, N.T, たうじ, きりりん, kalQ (敬称略)

 最近寒くなってきたと思ったら12月ですね。12月初めの対戦会の様子??をkalQがお送りします。


 自分は夕方17時前くらいに到着したら、ぷに、たうじ、きりりん、A.Sさんの4人で対戦してました。自分はかなり久々にきりりんさんに会ったのでかなりテンション高くなりました。最後にACやった時より強かった気がしました。


 そうこうしてるうちにN.Tさんやぶくまさんが来られました。N.Tさんはサントロペに初めて来たみたいで、店内の様子や久々にA.SさんやALFさん等と会ってぷよってご満悦のように見えました。


 で、3人(僕、ぷに、たうじ)で夕飯抜けして戻って来てしばらくすると、resoさんにALFさんが来られました。2人とも強かったですね。はい。ALFさんは好調という感じではなかったみたいですが、ぷにさんと両者10万点超えの試合を制したりしてました。resoさんは野試合にも参加してましたが、連戦の予定もあるみたいで途中ぶくまさんとサシで調整をしてました。(ふたりともつよいなーーと思って後でみてました)


というわけで、今週もそこそこ盛り上がりました。会期はkalQが担当しました。
posted by sevenchildren at 00:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

今週の土曜会(2012/11/24)作成:TKK

参加者:bookmark ぷに たうじ いあん ブルー かいど kalQ ALF HIRO かにかま TKK(敬称略)

最近はS級の放送が土日にあったり金欠だったりなんだったりで中々土曜会に参加できてなかったこのごろ。
たまには行かねば!え、でも人いなかったらどうしよう、スコアして帰るか、とか思ってましたけどそんなことはなく杞憂に終わりました。

飯に行って戻ってきたあと、少しぷよっていると、名古屋に行っていたはずのHIROさんが何故か来航。
俺「あれ?」
HIRO「二郎行こう」
俺「(頭おかしいんじゃないかなこの人…)」
まあ七島の時にも午前島→午後Q2で100先→夜島、とかやった人です。別段珍しくもないのでしょう!
誘いは飯戻ってきてちょっとしか経ってなかったので当然お断りしました。

と、そんな感じの土曜会でした。また来週。
posted by HIRO at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

今週の土曜会(2012/11/10)

参加者:ALF、bookmark、AKHUA、ぷに、でこぼ、いあん、のな、あむ、なふぇ、ちょっぴー、故人、ブルー、ぷれーん、にこる、kalQ、他僕の知らない方数名

 はい、どうもかるきゅうです。今回は久しぶりに大勢の方に来て頂きまして、一部の時間から連続して2台稼働が続いた対戦会となりました。

 久しぶりに、なふぇくんやあむくんも来てくれた対戦会でしたが、ふたりともACを触ってないことを感じさせないプレイでした。なふぇくんはやっぱり操作早くてキャンセルもばんばん決まっていて、あむくんも柔軟な土台を使って戦ってるように僕は感じました。

 と、そんなことを思っていたらぷれーんさんとにこるさんが顔を出してくれました。セブンアイランド第一部の二期の顔と三期と顔といってもいい二人ですね。用事の前に少し寄ってくれたみたいだったのですぐ帰ってしまわれましたが、ふたりともよくセブンアイランドで目にしたプレイをしてくれました。ぷれーんさんとか、「ああ、これぷれーんさんのぷよだなぁ」と後ろで思ってしまう程でした。

 夜になれば、ALFさんが登場!!bookmarkさんやAKHUAさんをはじめとして、いろいろなぷよらー(僕も含め)が挑戦しましたがほとんど返り討ちでした・・・・。2、3時間いて2,3クレジットしか使っていないように見えました。それくらいALFさんは出来上がってました。つおい。

そんなこんなで今週はすごく盛り上がったとさ。会期はkalQがお届け致しました。
posted by sevenchildren at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

今週の第一部(2012/11/10)

参加者:ちょっぴー、あむ、故人、かるきゅう、のな、ブルー、山瀞辺 ユキヒロ 、tOmmY、でこぼ、いあん

今週の一部会期は三週間ぶりぐらいに横浜にやってきたちょっぴーが担当いたします。

久しぶりの一部会なのではりきって午前中からサントロペにやって来たのですが、午前中は誰も来ませんでした。

お昼ごはんを食べながらついったーを見てみると故人さんが来ているというツイートがあったのでサントロペに戻ってみると、故人さんではない人がスコアをやっていました。
話したことはないけど多分あむ君だろうなと僕は思ったのですが、違ったら恥ずかしいなぁとか思いながら迷っていると、故人さんが現れてもう一台の方にクレジットを投入したので、あむ君らしき人の方はナスのステージまで行っていることだし、僕は故人さんと対戦をしました。
僕が負けて立ち上がると、あむ君らしき人が対戦に参加していいか聞いてきたので、そこでやっと確認が取れました。やはりうわさのあむ君でした。

しばらく三人で回していましたが、あむ君が去って行った後に、ほぼ入れ替わるようなタイミングでかるきゅうさんがやって来ました。
そして夕方近くになるとテニス帰りらしき姿でやってきたブルーさんを皮切りに、一気に人が増えて大賑わいとなりました。二台稼動ギリギリ許容範囲ぐらいの人数だったのではないでしょうか。
僕が会期を担当する回にこんなに人がいっぱい来るのは初めてなので、もし漏れている人がいたら申し訳ありません。

それから、一部の時間ではないのですが、アイランド一部二期と三期のリーダー的存在だったぷれーんさんとにこるさんも今日は姿を見せてくれました。もう対戦会には来てくれないのかと思っていたので嬉かったです。

以上で会期を終わります。
来週の一部会も賑わうといいですね。
では、お疲れ様でした!
posted by sevenchildren at 13:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

今週の第一部(2012/10/27)


参加者:みつるい,ぷに,back,rakko,pino,でこぼ,のな,故人,きりしま(敬称略)

次回の参加表明はこちらへ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/47184/1351740935/

2時くらいに上陸すると、みつるいさんが一人でスコアをしていたので、当然の如く隣でスコアを開始。しかし、隣から心地よい連鎖音が聞こえてくる中全く1面突破をできなかったので、ドリラーに逃げました。
しばらくドリラーをやったあと、みつるいさんに対戦を誘われたので対戦開始。25本くらい連戦していると、backさんが来たので回し始めました。

その後、続々と人が集まってきて、あっという間に二台稼働に。個人的には、みつるいさんと連戦しているときは割と調子がよかったのですが、対戦会が始まると全然勝てませんでした。
あまりに勝てないので、今度は6階にある漫画喫茶DICEに逃げました。

まだ会期には書かれていなかったと思うので、一応書いておくと、サントロペの建物は、1階パチンコ、2,3階ゲーセン、4階カラオケ、5階ボーリング、6階漫画喫茶という神環境が整っています。まぁ、自分には1階と4階と5階は無縁だと思いますが。ちなみに、ぷよ通台は3階です。

6階の漫画喫茶はというと、店舗自体の広さも個室の広さもかなり広く、快適でした。飲み物は、ジュース系よりも、コーヒーと紅茶に力を入れている印象で、種類も多岐にわたっていました。自分は甘いものが好きなので、一番甘そうなキャラメルカフェラテをひたすら飲んでました。

そんな感じで6階に滞在していたらいつの間にか一部の時間が終わってしまったのでこの辺で。

離脱していた時間が結構あったので、一部に参加したのに参加者から漏れている人がいるかもしれませんがお許しください。
逆に、みつるいさんに呼ばれて久々に来たきりしまさんは2部の時間にいて、1部の時間にはいなかったのですが、飯も行かずにすぐ帰ってしまってbackさんの記憶には残らなかったようなので、こちらに書いておきました。次はちゃんと長居しましょう。

今週の会期はぷにが担当しました。
posted by sevenchildren at 04:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

今週の土曜会(2012/10/27)

参加者:HIRO,back,みつるい,pino,ぷに,でこぼ,Rakko,のな,故人,superdry

今日の第二部は一部とほぼ同じメンツでマイルドな感じでした。

一部の時間からガッツリやって対戦に疲れたbackぷにみつるいの3人でスコア対戦会が勃発。
2クレでの最高スコアを競うというルールでやったんですがこれが中々熱い!
皆死にたくないんで妥協発火の連続w相手のスコアがわかるんで後攻が圧倒的有利ですね
30〜40万点が優勝ラインでしたがまぁいいでしょう…

対戦のほうでは故人さんのモチベがとても高かったです。
7島閉店前の一部4期生だった彼ですが、鍵主体の安定したぷよをしているので結構負けてしまいました。新生第一部を代表するプレイヤーになって貰いたいものです!

夕飯は2期〜3期勢で生パスタの店ジパングへ
関内は飯屋が充実してるので困らないですね^^
食べ終わった後はTom-ALF戦視聴の為に帰りましたがモチベ高い数名は残って対戦していたようです。

今週の会期はbackが担当しました。
posted by sevenchildren at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

今週の第一部(2012/10/13)

参加者:ちょっぴー、山瀞辺 ユキヒロ、ぷに、け→とり、のな、なみすけ

今週の一部会期はちょっぴーが書かせていただきます。

今回は新規の方が二名来て下さいました。
山瀞辺さんはAC自体初めてのようで、操作に苦戦しているようでした。
まともに操作できるようになる気がしないと言われていましたが、
僕も最初は山瀞辺さんと同じことを思っていたけど
今ではレバーが一番操作しやすいと思うようになったので(決して上手くはないですが)、サントロペに通いつめてレバーのとりこになってほしいものです。

なみすけさんはエース勢の方で、AC暦は3ヶ月ぐらいだそうです。
超強力なコミュ力をもった方で自分からいろんな人に話しかけていて感心させられました。
家からサントロペとエースまでの所要時間が大体同じぐらいらしいので、
サントロペのほうにもちょくちょく顔を出してほしいです。

常連勢の方ではやはりぷにさんが抜きん出ていました。
今日はミスタードリラーをやっている人がいてプレイできないらしく、ぷよに専念してくれました。
あと、のなくんがやたらとやる気を出していて、
人数が増えるとすぐアグレッシブに二台稼動にしようと提案していました。
いったい何があったのでしょうか。
受験生なのに…というのはたぶん余計なお世話だと思うので言わないでおきましょう。
け→とりさんとはアニメ版リトルバスターズ!の話で盛り上がりました(笑)。
彼はアニメの話になるといろいろ博打発言が飛び出すので、
いつかまた一部botが復活したら載せてもらいたいです。

来週からしばらく僕は対戦会に参加できません。
archさんが外国に行ってしまい、かるきゅーさんもしばらく来れそうにないらしいので心配していましたが、
参加表明を見たところ次回は上記三名以上のぷよキチのみつるいさんが戻って来られるようなので安心ですね。

こんな所で会期を終わります。
ではまた来週。ノシ
posted by sevenchildren at 09:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の土曜会(2012/10/13)

参加者:HIRO、kalQ、ぷに、のな、A.S(敬称略)

まどか☆マギカの映画を見に行く予定がまさかの人身事故のため、諦めてサントロペへ。
今日は4人しかおらず、1台で回していたため自分は空いてる台でずっとスコアをやっていました。
2面で16連鎖が出るなど終始好調でしたが、うまいこと繋がらずシェゾ死85万どまり。
年内に125万という目標を掲げているので、達成できるように努力していきたいと思います。

来週はMYKさんの結婚式2次会に出席するため、土曜会は参加できません。ではでは。
posted by HIRO at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

今週の第一部会(2012/10/6)

参加者: arch、あむ、たうじ、ちょっぴー、でこぼ、tOmmY、ぷに、ペリー、mina、Rakko (敬称略)
ゲスト:しろまさん 横えびさん?

アイランド〜サントロペに1年以上通ってた筈ですが初めて会記を書かせて頂きます!でこぼです!
途中から参加者メモを始めたので、抜けがあったらコメント等で指摘お願いします。

先週はちょっと人が少なかったようですが、今週は大盛況でした。
僕が着いたのが14時くらいでしたが、その時には7人くらい居ました。
で、見た感じあむくんが連勝してたような気がします。
イギリスで鍛えた紳士ぷよ・・・!というよりは中々バイオレンスなぷよだった気がしますw

途中からminaさんも加わったんですが、流石の卒業勢と言った感じで、あむ君同様連勝してました。
以前見かけた時より凄く丁寧になってた気がします。
2期勢のあむくん、ぷにさん、minaさんは仲良さそうにおしゃべりしたあと、一旦どこかへ抜けて行きました。
2期勢の仲の良さは異常・・・!嫉妬するレベル!

そして、気付けばしろまさんと横えびさんが!
一部勢が果敢に挑むも、やはり中々勝てず・・・
完成度が違いますね!個人的には格上の方と対戦するのは楽しいし練習になるので、とてもありがたかったです。

ペリーさんやRakkoさんも遠い所わざわざ来てくれて、七島時代を思わせる懐かしいメンツで対戦会が出来ました。
そんな中、一人だけ新顔が居まして、その名もtOmmYさん。
彼は僕の大学のぷよぷよサークルのメンバーで、この日がACデビュー!
操作に戸惑いながらもちょこちょこ勝ってたみたいで良かったです。また来て下さいね!

出現率の高いnona君は一部の時間には登場せず(サントロペに住んでいるのではないかと噂されている程)。
きっと受験勉強やってたんでしょうね!きっとそうでしょう。

ぷよの内容としては、伸び盛りという事もあって皆ぷよのスタイルが結構変わってて面白かったです。
個人的にはarchさんがいつもより強かった気がします。
操作速度を活かした早い仕掛け、マルチによる連携で結構苦戦してる人が多かった印象ですね。
というか僕もその一人で、本線打てば何とかなる、と思ってても結構ミスってしまう事が多かったです。
これがミスを誘うプレイスタイルか・・・という感じ。

そんなわけで、細かい連勝はあったものの、誰かが30分座り続けるとかそんな事は無かったので回りは良かったように思います。

ちなみに僕はあまり見てませんでしたが今週はドリラー勢は居なかった・・・のかな?
サントロペには色々とゲーム等があるので皆で試しに遊んでみるのも面白いかもしれませんね。


というわけで、今週はこれでおしまいです。また土曜会で会いましょう!
posted by sevenchildren at 02:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

今週の土曜会(2012/10/6)

参加者:ALF、HIRO、横えび、のな、arch、ぷに、perry、superdry、たうじ、Rakko、でこぼ、ミナ、ブルー、test(敬称略)

今週は、HIROさんが体調不良で数クレ試合した後に帰られてしまったので代役で1部生archが会期をお送りします。
今週も10人以上の参加者で盛況ですね!

2部の時間になってしばらくは1部のメンバーのみでした。なかでも先日backさんを破ったミナさんのぷよの安定感が光っていたように思います。少しして、スパドラさんが到着しました。10月になり大分涼しくなってきましたが、トレードマークの半ズボンは健在でしたね。 あと1部の時間帯にはしろまさんの姿も見えたのですがいつの間にか居なくなってしまいました。 そんな感じでまったりと8時過ぎぐらいまで対戦していたところにALFさんが到着。

到着するやいなや、ALFさんの連勝が始まり22-5ぐらいの勝ち星になっていました。 この時点でちょっと手がつけられないくらい強かったのですが、小休憩を挟んだこのあとがさらにすごかったです。 なにをやっても勝てない、辛うじて一本とってもあと一本が遠くなかなか席を立たせることが出来ない。 結局、席を立たせるまでに一時間以上、少なくとも30人抜きはしてたのではないでしょうか。 S級が控えていることもあってか、土曜会以外の日にもサントロペに来ていることがあるようなので、ALFさんとがっつり対戦したい方は、来てみるとよいかもしれませんね。

連勝後、すぐにALFさんは帰られてしまい、自分も程なく離脱したので、このあとの様子は分かりませんが、きっと遅くまで対戦してたことでしょう。

それでは、また来週!
posted by sevenchildren at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

今週の第一部(2012/9/29)

参加者:ちょっぴー、け→とり、arch、故人、かにかま

初めて会期を書かせてもらうことになりましたちょっぴーです。よろしくお願いします。

今日は参加者が少なく、会期初心者に優しい仕様になっていました。
僕は午前10時ぐらいにサントロペに着いたのですが、誰もいなかったので別ゲーをやったり、できもしないスコアアタックをやったりしていました。
セブンアイランドの一部会の頃は9時に行ったら遅刻と言われるぐらい早朝から賑わっていたので、サントロペもどんどん参加者を増やしてそうなって欲しいものです。

12時になっても誰も来なかったので一人で寂しくやよい軒にごはんを食べに行きました。
そしてサントロペに戻り、13時ぐらいについにけ→とりさんが来てくれました。その姿は、3時間ソロプレイをしていた僕にとっては、まるで後光が射しているかのように見えました。

しばらく二人でプレイしていると、archさんと故人さんが立て続けに登場し、更にその後一部一期生のかにかまさんがいらっしゃいました。
アイランドの一部会ではかにかまさんは対戦には参加はせずに後で煽りを入れる程度に抑えてくれていたのですが、今日は参加者少ないし先週は一部卒業勢のぷにさんも参加していたので大丈夫だろうと思い、かにかまさんにも参加してもらいました。
フリープレイもないし人数が多く集まるかどうかも分からないので、今の一部会は参加条件が割とゆるめらしいので参加者少なそうだったら上級者の方も来て欲しいと個人的には思います。もちろん本来の目的である初・中級者が新たに参加してくれるのが一番いいのですが。

そういえば僕が一人でプレイしている時に一回だけ階段積みで折り返しできないぐらいの人が乱入してきてくれました。その人の顔すら見ることができなかったのですが興味を持ったらまた来て欲しいものです。
先週も観戦勢の方が来られてましたが、そういった人達に参加してもらうにはどうすればいいんでしょうかね?マイルド台復活の案が出てましたけど確かにマイルド台があるとだいぶ敷居が下がる感じはすると思います。あとはやっぱりフリープレイの導入でしょうか。クレジットだと初心者の人には財布に厳しいと思うので。なので僕達がガンガンクレジットを投入して早くフリープレイが実装されるための助けとなるよう心がけましょう。

結局二部の時間になっても人が増えなかったので、19時ぐらいに残っていた僕とarchさんと故人さんの三人で晩御飯を食べに行きました。サントロペ周辺にどんな食べ物屋さんがあるのか三人ともあまり知らなかったので適当に歩きまわりました。広島風お好み焼きのお店があったので行ってみようかという話になったのですが、入り口がよくわからなかったのでやめて、肉屋の正直な食堂(名前うろ覚え)という焼肉屋と定食屋を合成したようなお店で食べました。お好み焼き屋さんは今度だれか根性ある人、連れて行ってください。
ちなみにサントロペの近くにはアイランド時代よくお世話になった庄やもあったので、こだわりがある人は行ってみるといいかもしれません。

今日は参加者少なかったですが、それでもやっぱりACでぷよぷよするのは楽しかったです。
次回は新規の方も上級者の方でもたくさん来て欲しいと個人的には思っています。
以上です。それではまた来週。ノシ
posted by sevenchildren at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

今週の土曜会(2012/9/22)

参加者:HIRO、TKK、pndsng、アドレーヌ、のな、arch、ちょっぴー、kalQ、ぷに、A.S、ハチ、perry、superdry、DIO、resolution、めでぃこ、飛車ちゅう、飛車ちゅうの後輩、三好(敬称略)

今週はかなり参加者多かったですね!
自分は今週平日に全く行けてなかったので、早めの昼過ぎにサントロペ入り。とはいえ第一部の時間帯は乱入できないので、適当に観戦したりドリラーをやったり。
そういやぷにくんに会うのはアイランド閉店以来。元気そうで安心しましたホント。

14時半くらいにTKKくんが来たのでぱんだちゃんと3人で5Fのボウリング場へ。土曜だというのにかなり空いててビックリ。かなりの穴場だと思うので今後もちょくちょく通おうと思います。

17時になり第二部開始。アドくんやはちんちんなどの珍しい人も来てくれて、対戦レベルもなかなか高かったと思います。

その後ボウリング勢に上記の2人を加えた5人で関内二郎(1時間並びました;)に行って戻ると、仕事帰りのぢお氏の姿が!
いつもぷよ界を底辺から支えてくれている彼ですが、最近はぷよに結構真面目に取り組んでいるらしい。ぱんだちゃんとの連戦も予定されているとのことなので楽しみです^^

夜遅くには仕事帰りのりゅーしょんさんや飛車ちゅうくんも登場。飛車ちゅうくんは横浜で大学関連の用事があったらしく、研究室の後輩を連れて参加してくれました。後輩さん共々、また機会があれば是非参加してくださいね。

そんな感じで楽しい土曜会でした。ではでは。
posted by HIRO at 22:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

今週の第一部会(2012/9/22)

次回参加表明:http://jbbs.livedoor.jp/game/47184/#1
参加者: arch、ちょっぴー、ぷに、のな、かるきゅー、故人、ペリー

参加者をメモするのを忘れたので漏れがあるかもしれません。
漏れがあった場合はコメントでご指摘お願いします。

今日は横浜出張中のちょっぴーさんが午前中から行くということだったので、
自分もそれに合わせて11時ぐらいにサントロペに行きました。
一時間ぐらいちょっぴーさんと連戦してたところ、
ぷにさんとのな君が来てくれました。
のな君は受験に専念するためAC休止宣言をしたはずですが、
今日も元気にぷよぷよの勉強をしに来ていました。

そしてちょうどいい時間になったので、この4人でサントロペ近くの
つけ麺屋に行きました。七島時代は昼飯といえば庄屋一択でしたが、
サントロペ近辺には色々ありそうなので、これから新規開拓したいところですね。

昼飯から戻るとかるきゅーさんと故人さんが来ていました。
さらに少ししてからペリーさんと旧七島一部勢が続々と到着しました。

今日は特に誰かが無双して一人だけ長時間座っていることもなくいい具合に
回せていたんじゃないかと思います。

先週の一部会の時には点検中で出来なかったミスタードリラーですが、
今週は復活していて、かるきゅーさん、ぷにさんが結構やっていました。
一部ドリラー勢は着実に増えつつあるようです。

途中アドレーヌさんが数クレ乱入していた気がしましたが多分気のせいでしょう。

A級リーグをみてACモチベが上がったけど、ちょっとACは敷居が高そうで・・という
人も一部会はAC歴が浅い人中心でレベルもマイルドなのでACデビューには最適だと思います。
是非参加をお待ちしております!

今回の会期はarchがお送りしました。
posted by sevenchildren at 22:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

今週の土曜会(2012/9/15)

参加者:ALF、ぢお、ショパン、ねいぴす、bookmark、JOSO、TKK、ライア、perry、nona、arch、EPM、kalQ(敬称略)


 特に、第一部と明確に時間が分かれていたわけじゃないですが5、6時以降が第二部ってことでこちらもkalQがお届けしたいと思います。

 午後5、6時くらいからしょぱん、ねいぴす、bookmarkとかなりレベルの高い対戦会になっていたかと思います(自分はほとんど勝てなかった記憶が・・・)。そのうちTKKさん、ぢおさんと登場しレベルがインフレ止まらない感じでした。特にぢおさんは強いですね。組んでる土台にはまだ普通っぽさを感じるのですが中盤以降見える対応のラインがすごく多い気がします。僕だけかもしれないですが次回A級があればチャレンジして欲しいなぁと思います。そのうちJOSOさん、EPMさんも登場しかなり盛り上がった対戦会に!

 そして8時半くらいに満を持して?ALFさん登場。ここからALFフェスタみたいなのが始まりましたね。いや、ほんと強いっすね。このメンバーでも10-1みたいなスコアがついてました。流石っす。しかしながら皆さん帰る時間がきてしまったようで9時半くらいの時点でTKK、ねいぴす、僕とALFさんのみになってしまいました。ひたすら強かったですがTKKさん、ねいぴす君はちょくちょく勝ってましたね。TKKさんも帰る時間がきて、自分も昼から居て疲れてきたので帰ると言ったらそこで対戦会がお開きになりました。10時半くらいでしたかね。ALFさんはまだまだやりたかったみたいで、不完全燃焼だとおっしゃってました(来てたら連戦できたかもしれませんよ)。

 というわけで3回目のサントロペ土曜会も盛り上がりました!!(よかった、よかった)
posted by sevenchildren at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の第一部会(2012/9/15)

サントロペ対戦会始まって初めての第一部対戦会期になります!!(イェーイ8888)

参加者:かげつ、福田、perry、arch、nona、なふぇ、めでぃこ、kalQ(敬称略)

 はいどうもkalQです。わかりにくいので最近「かるきゅう」に改名しようかななんて考えてます。売名はここまでにして今週の第一部の様子をお届けしたいと思います。

自分は一時半くらいにサントロペに着きました。少し早かったかななんて思っていたら、すでに2台稼働で、arch - かげつ,nona – なふぇと連戦が行われていました。なんで4人で2台稼働なんだろうか?とか、いつから来てるんだろう?とか疑問を持ちつつ僕も参加しました。かげつくんとは初めて会いました。名前を聞いておきながら漢字とか聞きそこねてしまいましたごめんなさい。ぷよの感じは土台をしっかり組んで無理な対応はしないで本線を打つ丁寧なぷよをする印象を持ちました。けっこう自分もやられました・・・・。そのうちぺりーさんもきて6人で2台を回すいい感じ?の対戦会になりました。が、しかし2時くらいにぽつぽつ離脱し気づいたらぺりーさんと1台で連戦モードになってました(このふたりが第一部だということは明らかですね)。

 ぺりーさんと連戦をしていると、ねいぴす、しょぱんの2人が登場!彼らは知っている人は知っている実力者ですね。その時第一部で1台しか使ってなかったので、ふたりは空いていた1台で連戦をしてました。一部もまだまだ人がいっぱいいる感じでないですし、対戦台も2台あるので臨機応変にする感じがいいと思いますね。そのうち、nonaくん、archさんが戻って、福田君も来たので連戦は止めてもらいました(気遣いありがとうございます)。

 そんなこんなで対戦会を続けてると、女の子ぷよらー登場。めでぃこちゃんという子でした。ACには不慣れな感じで操作には少し苦労していたように見えましたが、階段はしっかり組めていて相手の連鎖の止まっているところで冷静に本線打った局面もあったので、この先?うまくなると思いますね〜。普段はDS勢だそうです!

そんなこんなで今週の第一部もそこそこに盛り上がったと思いますね。人数とか様子見しつつも1台は第一部用に空けられるといいんでないかと思います〜。以上kalQがお届けしました。(早くドリラー復活して・・・・)
posted by sevenchildren at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

今週の土曜会(作成:bookmark)

ALF、bookmark、resolution、TKK、arch、にこる、けーとり、kalQ、まもる、A.S、のな、いあん、blue、でこぼ、ぴーす、fia(敬称略)

先週出航したサントロペ号。今週は要望に答えて第一部を始めたこともあり、嬉しいことに大賑わい!
一番多い時間帯は一台しかないサントロペ号に11人乗ってましたw はやくキャパを広げないと沈んでまう!
しかしまだ出航したばかりなので試行錯誤。台増設やフリープレイ、あわよくば大会も!?と夢も広がりますが、そう慌てず可能性溢れるサントロペ号を信じましょう。サントロペ号の旅路は長い!

ということで今日の航海日誌↓
その1
kalQさんを始めとした多くのぷよらーが「Mr.ドリラー」になった。無論、おじゃま堀がうまかったという訳ではない。

その2
私とfiaさんとの試合。催促で打たせて本線発火するも重要なぷよを伸ばしで使ってしまい連鎖尾無。そのおかげで火力足りず。
ああ…負けた…と思ったその時、fiaさんはそれに気づかず自殺!
自分は直接手を下さず相手を自殺に追い込む。これがブクマ流。〔注〕私は極悪人ではありません

まあ今日はそんなとこですかね。
今週はbookmarkが担当させていただきました。それではまた!
posted by HIRO at 01:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

今週の土曜会(2012/9/1)

参加者:HIRO、うりごめ、シャンツ、arch、けーとり、みねっち、実社、back(16時時点まで。敬称略)

新天地“関内サントロペ”での初の土曜会でした。
前日に店長に「明日は人がたくさん来るかも」という話をしていたところ、
なんとぷよ台の隣にあったKOFを移動させ、そのスペースに椅子を置いてくれるという神っぷり。
レバーもアイランド仕様にしてくれたようですし、本当に感謝ですね。

ちなみに同じビルにはカラオケ・ボウリング・ネットカフェが入っているので遊びには困りません。近くに飲食店もたくさん揃っているし、言うことなしですね。廃人になる人が続出しそうで怖いくらいです^^;

対戦会のほうは、たまたま東京に用事があったシャンツくんや、ミカド運営勢の実社さんなど、珍しい人たちが来てくれました。夜からは横えび氏やAI製作者のtestさんがいらっしゃったようですね。

自分はなぜか勝ちまくってしまい、連勝記録を更新しました(25〜30人抜きくらい)
次回は旅行のため自分は参加できません。ではでは。
posted by HIRO at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

今週の第一部(2012.05.26)作成:にこる

参加者:全国各地のぷよらーの皆様

最後の土曜会。
自分が到着したのは11時ごろ。その頃にはすでに20人を越えていたと思います。
この日は閉店前日という事もあり、三台あるぷよ通台の内一台を第一部として使用させてもらいました。
混雑を回避する為、また、長い間お世話になったアイランドへの恩返しという事もありクレジット制で進行。
にも関わらず絶え間なく投下されていく50円玉。如何に今までアイランドが愛されていたかを物語っていました。

余りにたくさんの人が一部台に参加していて、またぷよ通フロアが全体的にも大人数だった事もあり、一部会の様子をしっかり把握することは難しかったですが、遠征者の人たちや上級者の人たちと同じ空間で過ごせた事は自分自身すごく楽しかったです。

一部対戦会の様子は終始録画していたので、後日少しずつニコニコ動画にでもアップしていきます。
最後のセブンアイランド第一部対戦会、お疲れ様でした!


ここからはただの個人的な思い出話。

当時一部勢だったぴんぽんさんのニコ生をきっかけに足を運んだアイランド一部対戦会。ゲーセン自体に不慣れだった自分は凄く緊張していたのを覚えている。その後、二期の人たちに話しかけてもらったり、三期として参加し始めた人たちと少しずつお話できるようになった。

元々お酒を飲みながら誰かとお話する事が好きだった自分は、みんなと飲みに行く口実が欲しいなぁと考え、思い切って忘年会を企画。その時はまだ今ほど一部勢と交流があったとは言えなくて、訳の分からない新参が企画した飲み会にみんな来てくれるのかって実際すごい不安だった(笑)二期の人たちは一枚岩のように仲良く見えてて直接に誘うのに緊張したから、同じ三期のけ→とりさんとかrakkoさんに声をかけて少しずつ参加してくれる人を誘っていった。今考えると凄くセコい。
でも色んな人が来てくれて嬉しかったなー。二期の人たちがいっぱい来てくれて、それがいい流れで連鎖してくれたのが本当に嬉しかった。自分と会った事ない人とか、まだほとんど話したことがない人なんかも来てくれて幹事として凄くありがたかった。

誰かと仲良くなる為の場を自分で準備するってのは凄くエネルギーのいる事を身をもって感じたので、後から来る一部勢の新規さんにはできるだけこっちから場を提供できたらと思って開いたのが2月に開催した卒業生を送る会。三期勢は二期に比べてそーゆー場が苦手な人が多いのかなって勝手に思ってたから、中にはお酒が苦手な人だっていたはずなのに、それにも関わらずたくさんの人が参加してくれたのがまた嬉しかった。
アイランドのぷよ筐体横に参加者募集用紙みたいなの置いておいて、まだ白紙の時にただ一人だけ「福田」!って書いてくれてた時は惚れるかと思った(笑)

飲み会ばっか企画してたから、そろそろぷよ関係のこともやりたいなぁと思って始めたのが3月まるまる行われた第一部リーグ戦。総勢16人によるリーグ戦の全試合日程の消化は当初(これ全部終わるのかな・・)って心配ばっかしてたのは今となってはいい思い出。学生にとっては春休み中でもある一ヶ月の間、リーグ戦の為にアイランドを毎日のように利用させてもらうことで他のぷよらーにも迷惑をかけてしまうかとも不安に思ってた。そこでも参加者のみんなが七島勢の高民度っぷりを見事に発揮してくれて滞りなく終了できた時は謎に感動した。各々の結果以上に、みんなおつかれー!って心の中で叫んでたもんね。

四月になって四期の人たちが当初からたくさん来てくれて、また毎週のように参加してた事はビックリだった。自分も三期の中盤くらいから参加し始めていたし、年度が変わってすぐにあれだけの人が何度も足を運んでくれるのは凄いって色んな人と話してた。
初めての参加者に話しかけて、ルール説明だとか会計方式とかを教えたり、雑談を展開してた常連組はすごいなって思った。せっかくだからと開いた歓迎会も、色んな席を行ったり来たりしてる人が何人もいて、やって良かったなーって思った。

アイランドの店員さんにも凄く良くしてもらった。いつもお茶お願いしたり対戦台の録画も快く引き受けてくれたり。クレーム出したくなるような人は、自分が通ってる間には一人もいなかった。閉店前に一部会のポスターが欲しいってダダこねた時にも、もちろん快く提供してくれた。

閉店最終日にはミスケンさんと服部さんや、ミスケンさんとALFさんの対戦を目の当たりにして感動した。。自分がぷよぷよを始めた時に釘付けになって動画で見てた組み合わせを、セブンアイランドで見られるなんて夢のようだった。
ミスケンさんに後ろからクレジット投資し続けてたほすけさんに「さすが、ミスケンさんを囲ってますねぇ!」なんて話してたら「ここでアイランド勢の高民度を発揮しなければ・・」みたいに言ってて面白かったw 俺もミスケン基金に50円置いてくれば良かった・・

閉店の翌日にALFさんが開いてくれたアイランド追悼式では、貴重なアイランドQUOカードも頂いた。
自分がやってきた事が上位層の目にちゃんと届いていて、それを評価してくれた事が凄く嬉しくて、自分でもアイランドに何か貢献できていたんだと思ったら涙が出そうになった。

閉店の話しが出るずっと以前から、セブンアイラインドの雰囲気が好きだって人や、第一部の雰囲気が一番自分に合ってるって話してくれた人が何人かいた。自分は他の対戦会に行った事はなかったけど、やっぱりアイランドのあの雰囲気がすごい好きだった。
ふらっと立ち寄れば誰かいたりして、一部勢も二部勢も関係なく交流できたことが楽しかった。ぷよ以外にも色々遊んだり、くだらない話で笑ったりできたのはアイランドに通ってたお陰だと思う。
一部勢以外の人達に比べればずっと短い期間だったけど、それでもたくさんの思い出をくれた横浜セブンアイランドにはとても感謝しています。
『アイランド勢』という歴史ある肩書きを自分が名乗れて本当に良かった。一年弱という期間、今までお世話になりました。本当にありがとうございました!

2012年5月 第一部三期生 にこる
posted by sevenchildren at 03:29| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

セブンアイランドを愛するぷよら〜による寄せ書きについて(作成:あき)

七島一部三期勢の、あきです。
七島に来てから9ヶ月の新参者ですが、七島閉店を聞きつけ、大好きな七島の為に何かできないかと思い、5/22日から閉店までの6日間、来島されたぷよらーに寄せ書きを書いてもらいました。

初来島、代筆も含め、総勢163名のぷよら〜からメッセージをいただきました。

皆様の七島への想いは、最終営業日にぷよぷよマカロンと合わせてお店に贈りました。
ご協力くださり本当にありがとうございました!!!

(画像はクリックすると拡大されます)

DSC02325.JPG

DSC02334.JPG

0527_004_1.jpg

0527_002_1.jpg

0529_000_1.jpg

0527_001_1.jpg

0527_003_1.jpg

0527_000_1.jpg

0529_001_1.jpg


下記のリンクから今回七島に送った色紙のデータがダウンロードできます。
上の画像はツイッターでアップする際にサイズを一枚あたり150KBまで落とした低画質のものですが、アップロードしたものは、コンビニでスキャンした時のサイズのままなので割と高画質だと思います。(その代わり1枚あたりのサイズが1500〜2300KB位あります。)

寄せ書きにご協力してくださった方、セブンアイランドを愛してくださった方はよろしければお持ち帰りください。
何か問題が発生しましたら即刻削除し、再配布は致しませんのでご了承ください。

本日も、セブンアイランドにお越しいただき、誠にありがとうございました!

https://www.dropbox.com/s/tqagtbvk4uvpvni/seven.zip
posted by sevenchildren at 12:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

